日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

1年前の箕面散策(お寺参り&滝)と、箕面観光情報

 

 

<はじめに>

10月に入りましたね。久々のブログ更新です。

2週間ぶりですが、もっと長い間ブログから遠ざかってたような気が...😅

 

一昨日「1年前の今日(9月30日)」の写真を振り返ることができたので、今回はそれに関する記事を書こうと思います。

できればその日のうちに投稿したかったのですが、いつものようにケーブルでつないでも携帯からパソコンへの写真取り込みができず、あたふた💦💦

結局、メールに写真を添付して送信📥そこからなんとか、この記事に写真を入れることができました。

ついでに、あれやこれやと書き足してたら、2日後の投稿になりました😙

 

<箕面散策>

写真を振り返るまではすっかり忘れてたけど、ちょうど1年前は箕面を1人で散策してました🚶

「箕面大滝」と言えば紅葉の名所ですが、人混みを避けたい私はあえて、紅葉前の空いてそうな時期を選んで行ってきました。

 

最寄りの阪急箕面駅から滝までは、結構距離があります(約2.8km)。ペースによりますが、徒歩約40~50分くらい。

私は近場にある2ケ所のお寺をお参りし、「滝道(※下記参照)」でも写真を撮りながらのんびりと歩いてたので、滝に着くまでもっと時間がかかったと思います。

※「滝道」:箕面川の渓流に沿って、「箕面大滝」までつながる道

 

「滝道」の見どころが詳しく載っている参考記事を見つけたので、興味がある方はこちらでご確認ください ↓

www.mapple.net

 

 

では、散策の思い出を写真とともに綴っていきます😊

 

まずは、聖天宮西江寺(しょうてんぐう さいこうじ)です ↓

写真は1枚、鳥居しか撮ってませんでした💦

本堂に祀られている「大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん)」は、古代インドでは知恵・幸運の神であるガネーシャがもとで、日本へは金銀融通、縁結びの神として伝わったそうです。

ガネーシャ、『夢をかなえるゾウ』を思い出すなぁ🌟

参考記事はこちらです ↓

nanokaichi.com

 

 

もう1ヶ所お参りしたのは、箕面山瀧安寺(りゅうあんじ)です。

こちらは、日本最古の弁財天様が祀られているそうです。

また、宝くじの起源である富籤(とみくじ)発祥の地とされています。

参考記事はこちらです ↓

www.ryuanji.org

 

瀧安寺の写真は3枚です 。

狛犬にも、長い歴史が感じられます ↓

 

石灯篭の下側に、「見ざる🙈聞かざる🙉言わざる🙊」と龍🐉を見つけました ↓

 

「滝道」の観光スポットでもある太鼓橋。緑の中に映える朱色が、目を引きます。

この橋は、箕面川にかかる「瑞雲橋(ずいうんきょう)」です ↓

橋の奥にある建物は「鳳凰閣(ほうおうかく)」。国の有形文化財に登録されています。

 

それぞれのお寺で、御朱印を頂きました ↓

 

続けての写真3枚は、「滝道」の様子です ↓ 3枚目はかなりピンボケしちゃってますが…💧

この景色を眺めながらの散策、自然のエネルギーに満たされて最高でした✨

ジョギング🏃‍♀️や、犬の散歩🐕をされている方もおられました。

 

いよいよ滝が見えてきたところです ↓ こちらもピンボケ💧

 

そして、ついに到着 した「箕面大滝」↓

紅葉は見られませんでしたが、木々の緑もキレイでした🙂

ちなみに、滝を見られるスペースはこじんまりとしています。紅葉シーズンは込み合い、ちょっと密になるかも...

私が行ったときはチラホラと人がいた程度。落ち着いて観賞できました。ベンチに座ってお弁当を食べながら、しばらくマイナスイオンに癒されました🍀


あと、滝の手前にある売店の近くで1匹だけサルを見かけたのですが、写真はうまく撮れませんでした💦🐒

 

 

ここで、参考記事を2つ追加で紹介させて頂きます。

1つ目は、車・電車それぞれのアクセス方法から、周辺のランチやおしゃれカフェの情報まで載っているこちら ↓

tokk-hankyu.jp

 

2つ目は、じゃらんネットのサイトです。色んな方が撮影された「箕面大滝」周辺の写真をチェックできます ↓

www.jalan.net

 

<その他、箕面観光情報>

近くには他にも観光スポットが色々あるので、いくつかを取り上げてみます。

 

「勝尾寺(かつおうじ)」

「勝ちダルマ」やアジサイの名所として有名です。鯉が泳ぐ大きな池もあり、広い境内は見ごたえ十分。

アジサイだけでなく、春は桜やシャクナゲも見られます。秋の紅葉も絶景。

私は昔アジサイの時期に行ったことがあり、とても満喫できました。

ja.m.wikipedia.org

minohkankou.net

 

「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」

日帰り又は1泊して、温泉や食事を楽しむことができます。

小高い場所に建っているので、露天風呂からの眺めが良いです♨

minoh-spa.ooedoonsen.jp

 

「音羽山荘」

「滝道」の側にある、箕面では有名な「音羽(おとわ)山荘」。食事やウェディングでも利用できる他、1日1組限定で宿泊も可能な大正時代建築の邸宅。

「滝道」を眺めながら入ることができる足湯や、岩盤浴もあるそうです。

私は利用したことがありませんが、食事と岩盤浴が気になってます🌟また箕面に行く機会があれば、検討します。

sansou.otowa.ne.jp

minohkankou.net

 

「箕面川床」

4月から10月にかけて、「磯よし」と「川床音羽山荘梅屋敷」の2ヶ所では箕面川床を楽しむことができます。

川のせせらぎに耳を澄ませ、自然に囲まれた景色を眺めながら、美味しい料理を頂く至福のひとときを✨

参考記事はこちらです ↓

minohkankou.net

 

 

以上、今回は箕面散策のお話と、プラスαの箕面情報を紹介させて頂きました。

関西在住であれば、「行ったことがある」という方も多いかもしれませんが、オススメの観光スポットです🌟

 

<箕面出身アーティストの曲>

最後に、今回もまた記事の締めくくりに曲を載せるかどうか、ちょっと迷いましたが・・・せっかくの箕面つながりなので、あの方の曲を♪

箕面出身の有名人と言えば、菅田将暉さん。

余談ですが、菅田さんの弟である菅生新樹(すごう あらき)さんも俳優デビューをされたそうですね。弟さんは本名で、菅田さんは芸名。

菅田さんの本名が菅生大将(すごう たいしょう)さんだと知って、名前によって結構イメージ変わるもんやな~と感じました。

 

では、米津玄師さんが作られて菅田さんも唄っておられる、好きな2曲です ↓

 

・「灰色と青」米津玄師(+菅田将暉)

お二人の声、それぞれの良さがあり、違和感なく溶け合っています。

MVの中で、米津さんと菅田さんが一緒の場面にいることはないけど、どこかでつながっている感じが、曲の内容にも合っている気がします。


www.youtube.com

 

・「まちがいさがし」菅田将暉

私は普段、米津さんバージョンで聴いているのですが、もちろん菅田さんが唄うこの曲も素晴らしいです。MVを見ていたら、自然に聴き入っている自分がいます。


www.youtube.com

 

 

久しぶりの記事、色んなことを書いて長くなりましたが、今回はここまでです。

最後までお読みくださった皆様、ありがとうございます。

 

また少しずつ、皆様の記事も読ませて頂きます☆彡