日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

本から受け取るメッセージ✨

 

以前にも書きましたが、私は「気になる本をパッと開いて、そこに書かれたメッセージを受け取る」ということをするのが好きです。

関連の過去記事はこちらです↓

hukumaru.com

 

今回は、過去記事でも紹介した写真付きメッセージ本の3冊について、少し掘り下げて書いてみようと思います。

それぞれ見開きごとに、自然豊かな景色や動物たちのステキな写真と、様々な分野で活躍して名を残された人物による名言&その名言の解説が載っています🌟

一つ一つの名言をゆっくりとかみしめながら、少しずつ順番に読むのも良し📖とりあえず写真を楽しむことをメインに、好きな写真をただボーっと眺めるのも良し🖼️自分が好きなときに、好きなだけ、好きなように読むことができます👌

 

私は写真を眺めながら、その世界に浸ったり、「こんな所に行ってみたいなぁ」と夢に描いたりもします🌈キレイで心惹かれる写真がいっぱいなので、写真集としてもすごく価値のある本です✨✨✨

名言については「自分とはちょっと考え方が違う」と感じる場合もありますが、その内容について見つめ直すことができます🌱

 

そして、本にちりばめられた素晴らしいメッセージをほんの一部でもお伝えできればいいなと思って、この記事を書くことにしました🍀

ここから、昨日の私が実際に3冊の本をパッと開いて、そこに書かれていたメッセージを紹介させて頂きます。

 

『心が強くなる 奇跡の絶景と運命を変えることば』

 

 P.84~85

「どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められるようになります。

不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。」

レオナルド・ダ・ビンチ【芸術家】

※解説の一部抜粋

もしも仕事に行きづまったり、よい着地点を見つけられず悩んでいるならば、その場から一度離れてみるとよいでしょう。

外に出て空を見上げたり、人と会ってみたり、外から刺激を得てみましょう。

煮詰まった頭と心に風を通してあげることは、よい解決策が見つかったり、アンバランスだった気持ちがリセットされるきっかけになります。

 

『心が元気になる 美しい絶景と勇気のことば』 

 

P. 130~131

「人生は物語のようなものだ。

そんな人生において重要なことは、どんなに長いかということではなく、どんなに良いかということである。」

ルキウス・アンナエウス・セネカ【哲学者】

※解説の一部抜粋

物語の面白さは、登場人物にアクシデントが起こり、そこからどうやって這い上がってくるか。どんなすばらしい出来事が起こり、心震わせるか。そんな山あり谷ありの内容にあります。

人生も同様で、長さよりも、どんな経験をし、どんな思いを味わったかが重要だということです。生きていれば時に辛い出来事に遭遇することもあるでしょう。

人生の主人公であるあなたがどんな道を歩むのか、そのシナリオを描くのはあなた自身です。

 

『心を笑顔にする 癒しの動物と幸せを呼ぶことば』 

(↓こちらの本のみ、かんたんリンクでは商品が無くなっていたので、Amazon商品紹介にしています ↓ )

 

P.96~97

「一人ひとりが重要であり、それぞれに役割があり、誰しもに現実を変える力がある。」

ジェーン・グドール【動物行動学者・霊長類学者】

※解説の一部抜粋

動物行動学者のジェーン・グドールは、チンパンジーの知能の高さを発見し、従来の「道具を使うのは人類だけ」という概念を覆した人物です。

自分が好きなことに忠実に没頭した結果、奇跡的な発見にいきついたのです。

あなたが「やっていて飽きないこと」や「苦にならなさそうなこと」は何でしょう。そこにあなたのまだ知らない役割が隠れているかもしれません。

 

以上、3つのメッセージを紹介してみました🍀

受け取ったメッセージを自分なりに解釈してみると、

行動することで、いつもとは違った視点から物事を見つめるきっかけを作り、気持ちをリセットする。

「人生の主人公は自分自身」ということを思い出し、ときには勇気をもってチャレンジする。喜怒哀楽の感情を味わいながらも、自分の本心が望む方向へと歩んでいく。

どんなに小さなことでも「今、自分はどうしたいか」という心の声に耳を澄まし、思い浮かんだ内容をできる範囲ですぐ叶えていってあげる。

これを続けるうちに自分にとっての「没頭できるほど好きなこと」が分かってきて、それが「生き甲斐」となり、「自分ならではの役割」にもつながるかもしれない。

・・・という感じです😙

 

初めての書評記事、どんな書き方にしようかと悩んだりはあったものの、やっぱり好きなものについて書くのは楽しい🎶

 

※追記:そういえば「絵本の紹介記事(下記参照↓)を書いてたな」と思い出しました😅それを含めると、書評は2回目になります💡

hukumaru.com

 

 

今回紹介した3冊のメッセージ本📚、魅力をうまく伝えられたか分かりませんが、名言のメッセージや自然・動物の写真が好きな方には、心からオススメします🌟

 

では、最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます😊

「人生の主人公は自分だ!」という意識を持って、1日1日を大切に歩んでいけるといいですね🌻