日々の小さな幸せ、心身の健康とゆるエコライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

「菜(さい)の日」🥗

 

31日は「菜(さい)の日」。最初、漢字だけ見て「なの日」って何やろ?と思いましたが、野菜の「菜(さい)」という意味でした。

「やさいの日」だと8月31日限定になりますが、8月に限らない31日を「菜の日」として「野菜と果物を摂って、バランスの良い食生活を送りましょう」という啓発のために設定されたようです。

健康のために「1日350グラム以上の野菜摂取が必要」とのことですが、350グラムというのが分かりにくい💦あくまでも目安ではありますが、1日で5皿分くらい、野菜のおかずや味噌汁を食べていれば大丈夫かなぁという感覚です。果物は食べ過ぎると、糖分も摂り過ぎになってしまうので、ほどほどで抑えた方がいいかなと思います。

 

ということで、今日は野菜と果物についての話です。一番好きな野菜と果物について、少し書いてみます。

 

まずは野菜ですが、頭一つ分飛びぬけて好きだなと思う野菜は、サツマイモです🍠ただ、自分で調理する際のレパートリーは、甘煮かバター醤油炒めの2択😅

私は普段は揚げ物をあんまり食べず、家で揚げ物を作ることがないので、サツマイモの天ぷらをどうしても食べたいときはスーパーのお惣菜コーナーで買って食べてます。また、丸亀正麺に行ったときのトッピングで、サツマイモの天ぷらは外せません😋

あと、スイートポテトも大好きです。お菓子づくりも苦手なので、出来上がっているものを食べたいときに買って食べます。もしいつか自分で作ってみようと思えるときがくれば挑戦しますが、今のところは予定なしです…。

 

次に一番好きな果物ですが、普段は果物に惹かれるということがあまりなくて、意識しておかないと果物不足になってしまう感じです💧そんな私の一番好きな果物は、アボカド🥑 あまり果物っぽくないけど、果物に分類されるそうです。

そして色んな調理の仕方がありますが、私はアボカドを温める料理が好きじゃないので、必然的に食べ方がだいぶ絞られてきます。

好きな食べ方3つは、下記の通りです。

・「海鮮丼」に加える。

・「アボカドの漬け丼」:料理研究家リュウジさんのレシピです。リンクを貼らせて頂きます↓

gendai.ismedia.jp

・「アボカドキムチ」:基本はゴマ油と和えるだけ。そこに韓国のりをかけたり、クックパッドでは、めんつゆ・レモン汁・いりゴマを足している方もいらっしゃいました。色々とアレンジできる、簡単レシピです。

 

以上、好きな野菜&果物をサクッと紹介しました。

免疫力を上げるためにも、バランスの良い食事は大事🌟かといって、健康のためにガマンして好きじゃないものを食べるというのはしんどいし続かないと思うので、ムリせず美味しく食事を楽しみながら、バランスを意識した健康的な食生活を目指していきましょう😊

では、今日も良い1日を🌈✨