日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

近い未来の理想をアウトプット✨~八十八夜に新茶を飲みながら🍵~

 

昨日は唱歌「茶摘」でお馴染み、「夏も近づく八十ハ夜」♪でした・・・「立春(今年は2月4日)から数えて88日目にあたる日」で、「八十八夜の頃に摘まれた新茶(一番茶)を飲むと長生きできる。1年間健康でいられる」という言い伝えがあるそうです。大体、毎年5月1日か2日が八十八夜にあたります。

八十八夜を待って始める農作業としては、茶摘みの他にも田植え、野菜の種まき、苗の植え付けなどがあります。また、「米」という字が「八十八」からできているのも、「お米を大切にする日本人の心をよく表している」とのこと。

そして「8の字が末広がりで縁起が良く、その8が重なる八十八夜は更に縁起が良い」とされているそうです。

以上、こちらのウェザーニュースの記事を参考にさせて頂きました ↓

weathernews.jp

 

昨日の朝にこの記事を見て「新茶を飲もう」と思い、昼前にコロナワクチン3回目接種を受けて、氏神神社を参拝した後、新茶を買って帰ってきました✨この記事は、ゆっくりと新茶を頂きながら書きました。旨味がすごくて、本当に美味しい🍵✨

ワクチン接種の副反応は、今のところ左腕がちょっと重いくらいです。帰宅後、しんどくならないうちに家の片付けを色々してたら、ブログを書き出すのが遅くなっちゃいました😅書き出したのは2日の夜なのですが、投稿は日をまたいでしまいます💦

 

そして昨日は、8ゾロ目の八十八夜にくわえ、新月の翌日で、「一粒万倍日」+「神吉日」+「大安」という大吉日🌟吉日の説明については、以前「吉日一覧」について書いた記事を貼り付けておきます。ご参考まで ↓

 

hukumaru.com

 

新月に願いごとを書くのは、「新月になった時間から8時間以内がもっとも良い」と言われていますが、「48時間以内が有効」とされています。一昨日の新月は早朝5:28~で、今回のボイドタイム(月の効力が無い時間帯)を調べるともう過ぎていたので、今朝の5:27までなら48時間以内に間に合います🌒

今回は、私が拝読している田宮陽子さんのブログで「SNSをやっているなら、オンライン上で近い未来の理想をアウトプットすると良い」というようなことを書かれていたので、ここで少し書いておきたいと思います。

 

1.伊勢神宮と「みちひらきの神様」である猿田彦大神を祀る猿田彦神社をお参りして、お導きを頂き、仕事もプライベートも更に進化していきます。

 

2.静岡旅行に行き、富士山と自然の素晴らしい景色を見て感動します。三島大社をお参りします。静岡の美味しいグルメとお茶を堪能します。

 

3.時間の使い方が上手くなり、やりたいことや好きなことを優先して楽しみます。

 

4.イメージ通りのソファーが見つかり、買い替えて理想のインテリアを実現します。

 

5.ベランダにテーブル&イス、観葉植物を置いて、ベランダライフを満喫します。

 

6.今挑戦中の半日ファスティングを健康的に続けられるよう、食事内容を見直し、バランス良く栄養を摂ります。

 

7.運動習慣として、お散歩とスクワット、筋トレ、ながら運動、ストレッチを定着させます。

 

8.デジカメで良い写真をたくさん撮り、ブログに載せて、内容をより充実させます。

 

9.ブログを通してステキな出会いがたくさんあり、良い影響を受けながら、自分自身の世界を広げて成長していきます。

 

10.読者がどんどん増えて、楽しく幸せにブログを続けることができます。

 

思いついた内容で10個書き出してみました✨「近い未来の理想」ということで、自分の行動次第という部分も多いので、具体的に予定を立てながら実現させていきます🥰

 

「理想をアウトプットすると実現しやすい」というのは、よく言われていることですが、私自身も今までの経験で実感しています🌟皆様も「やってみよう」と感じたときは、新月のタイミングではなくても「思い立ったが吉日✨」ということで、理想を書き出し、行動して、実現させていきましょう🌟

 

今の時期は是非、皆様も美味しい新茶を味わって頂きたいです🍵八十八夜は「春から夏への季節の変わり目」でもあるので、体調管理をしながらムリせずに過ごしていきましょう🍀