日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

私の音楽ヒストリー♪<17>

 

今回は、④過去に聴いていて懐かしく思い出す曲の後半を紹介します。(近年に知った曲も少し混ざっていますが😅)

 

④過去に聴いていて懐かしく思い出す曲

<TM NETWORK> TMNと言えば「Get Wild」で、少し前に「Get Wild退勤」というのがTwitterでトレンド入りして注目されました。私はアニメ「シティーハンター」をほとんど見ていなかったので実感が分からないですが、退勤の瞬間にこの曲を聴くと「ひと仕事終えた!」という気持ちになれるそうです。(※関連記事のリンクを貼らせて頂きます ↓ )もう1曲の「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」は、曲が出た当時はまだ知らず、あとから旦那さんの影響でガンダム主題歌(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)として知りました。副題の「宇宙」は、ガンダムファンなら常識の「そら」読みとのこと☆彡じわじわと良さが心に染みてくるような曲だなと思います。

www.bcnretail.com

 

・「Get Wild」


www.youtube.com

 

・「BEYOND THE TIME」


www.youtube.com

 

<GLAY> 私はそんなにハマったわけではなかったけど、アルバムの曲も聴いてたときがありました。身近には20万人ライブ(『GLAY EXPO』1999年・幕張メッセ)に参加した、熱いファンの方もいました。私が今でも好きな曲としてすぐに思い浮かぶのは、「生きてく強さ」と「春を愛する人」です。「生きてく強さ」は曲名であり歌詞にも出てくる、その言葉自体が心に残ります。人生を歩んでいく上で、ちょっとしんどいときや辛いときこそ、「生きてく強さ」を持つことを意識できればと思います。「春を愛する人」は春の訪れとともに思い出す曲で、サビで情景が描かれた部分の歌詞が特に好きです。

・「生きてく強さ」


www.youtube.com

 

・「春を愛する人」


www.youtube.com

 

<Every Little Thing> 有名な曲は色々ありますが、私が紹介する好きな2選は、どちらもアルバム『commonplace』に収録されている曲。「しあわせの風景」は、日常の小さな幸せをいっぱい感じて大事にしていきたいと思える、ELTの中で一番好きな曲です♡ そして「うらうらら」はちょうど今頃、春の時期にピッタリのかわいらしい曲です🌷どちらとも公式動画がなく、残念ですが曲名のみの紹介となります💧

・「しあわせの風景」

・「うらうらら」

 

<大塚愛> 最近家にある漫画、『1日外出録ハンチョウ』が面白くて読み返しているのですが、「さくらんぼ」がカラオケの十八番という登場人物が出てきます🍒その話を読む度に、大塚さんを思い出します。元気なイメージの曲も多いですが、私が一番好きなのはバラードの「クムリウタ」です。「自分を見捨てるな」という歌詞がすごく響いて、「心は本当は強い」と力強く唄われるところも心に残ります✨もう1選の「バイバイ」は軽快な曲調で、気分も明るく軽やかになれるような曲です。

・「クムリウタ」


www.youtube.com

 

・「バイバイ」


www.youtube.com

 

<安室奈美恵> 私は「アムラー世代」と言われる年齢に当たると思いますが、ファッションの影響を受けることはありませんでした。安室さんはかわいくて美しくて、遠くで輝き続けておられた存在の方✨引退されてしまったことは残念ですが、それまでずっと第一線で活躍し続けておられたので、今はゆっくりと好きな時間を過ごされていると良いなと思います。今でも特に好きな曲は、「NEVER END」と「HERO」です。もともと曲が好きですが、歌詞に注目しながら聴くと、更に良い曲だなと今改めて感じています♪♪

・「NEVER END」


www.youtube.com

 

・「HERO」


www.youtube.com

 

<浜田雅功> 浜田さんもファッションが注目され、「ハマラー」が流行した頃がありました。私の中で長袖の上に半袖を重ね着するスタイルは「ハマラーファッション」というイメージがあります☺曲は、H Jungle with tとして小室哲哉さんが作られて大ヒットした「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~」も好きですが、私はそのあとに出た「Going Going Home」が、より好きです。他にも何曲か出されている中で、最近知った曲ではありますが、奥田民生さんが作詞作曲された「春はまだか」がとても良いです。民生さんらしさを感じ、聴く度にどんどん好きになっていく曲。公式ではないですが、お二人が一緒に出て民生さんの演奏で浜田さんが唄っておられる映像を見て、幸せな気分になれました。2曲とも公式動画はなかったので、また曲名のみの紹介となります。

・「Going Going Home」

・「春はまだか」

 

以上、今回でアーティストごとに曲を紹介していく形は終了です。

次回は動画を載せられる曲がほとんど無さそうで、ほぼ文字ばっかりの記事になりそうですが……⑤懐かしのアニメソング⑥好きなジブリソング⑦好きな童謡⑧学生時代に習った好きな曲⑨最近ハマった曲までを一気に紹介できればと思っています🎵