日々の小さな幸せ、心身の健康とゆるエコライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

私の音楽ヒストリー♪<15>

f:id:hukumaru-8888:20220417194309p:plain

 

③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲は、今回が最後です。自分でも「長い連載になってるなぁ」と感じつつ、楽しみながら書かせて頂いてます♬近年の曲から懐かしい曲まで、幅広く紹介します。

 

③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲(続き)

<米津玄師> 「ハチ」名義でネット中心の活動後、本名でデビューされたと知り、「現代的な流れを作られた方」というイメージがあります。(←私が知る範囲で…)公式動画があった中で好きな2曲を選びました。「アンビリーバーズ」は、「全て受け止めて一緒に笑おうか」という歌詞が良いなと思います。PVではオオカミの動きに引き込まれ、目で追いながら見る感じになります🐺米津さんは歌だけでなく絵やダンスも上手くて、本当に多才な方だ思います。「カナリヤ」は、「あなたとならいいよ」「あなただからいいよ」という歌詞がとても印象的です。PVは悲しい感じですが、映画のように作られていてキレイな映像が心に残ります。

・「アンビリーバーズ」


www.youtube.com

 

・「カナリヤ」


www.youtube.com

 

<あいみょん> 特に好きな2選の1曲目は「君はロックを聴かない」です。CMでも使われたメジャーな曲で、つい口ずさみたくなるようなメロディーが良いです♪ もう1曲は「裸の心」で、ドラマ『私の家政夫ナギサさん』の主題歌でした。当時このドラマにめっちゃハマっていて、ドラマの内容にピッタリな歌詞であるこの曲にもハマりました。今でも好きな1曲です。

・「君はロックを聴かない」


www.youtube.com

 

・「裸の心」


www.youtube.com

 

<Cocco> 音楽番組に出演時、いつも裸足で唄っておられたという印象が残ってます。「ポロメリア」と「もくまおう」が特に好きで、どちらもCoccoさんの唯一無二の歌声が優しく響いてくるようなバラード曲です。

・「ポロメリア」


www.youtube.com

 

・「もくまおう」


www.youtube.com

 

<荒井由実/松任谷由実> 好きな曲、まずは「やさしさに包まれたなら」です。『魔女の宅急便』で使われたのでジブリソングのイメージも強いですが、こちらで紹介します。私が好きなHonamiさんが、YouTubeで「目に映る全てのことはメッセージ」という歌詞について話されていたことがあり、改めて歌詞を味わいながら聴くようになりました♪ もう1曲は「守ってあげたい」で、歌詞の内容に共感できる部分が多くて、心に響く1曲です。

・「やさしさに包まれたなら」


www.youtube.com

 

・「守ってあげたい」


www.youtube.com

 

<槇原敬之> 2年前に「再び…」という報道を見て残念な気持ちになりましたが、後世に残るような名曲を作られているすごい才能を持った方だと思っています。次こそは完全に復帰され、また素晴らしい曲を届けてくださることを願っています。特に好きな3曲を紹介します。「ムゲンノカナタへ」は、歌詞のメッセージに共鳴し「自分もそのように生きていこう」と思える曲です。「僕が一番欲しかったもの」は、人とのつながりや温かさを感じて、幸せな気持ちになれる曲です。そして、最後に紹介するのが「どんなときも」🎵もう約30年前の曲ですが、今でも心の支えになってくれる名曲です。そして、「僕が僕らしくあるために 「好きなものは好き!」と 言えるきもち抱きしめてたい」という歌詞が、ブログを始めた自分にとって今まで以上に心に響くようになりました。「こんなことを書いたら変に思われるかな?」などと気にしてしまう、もう一人の自分が少し顔を出しても、この曲を聴けば「自分は自分だから、これでいい」と思えるようになります✨公式動画があったのは、「どんなときも」のみでした。

・「ムゲンノカナタへ」

・「僕が一番欲しかったもの」

・「どんなときも」


www.youtube.com

 

以上、今回で③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲は終了します。次回からは④過去に聴いていて懐かしく思い出す曲になりますが、ここから先は結構サクサクと、テンポよく紹介していく感じになると思います。

また合間に別の記事をはさむかもしれませんが、このシリーズは次回<16>に続きます♪♪♪