日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

私の音楽ヒストリー♪<14>

f:id:hukumaru-8888:20220417194545p:plain

 

今回は私にとって、懐かしい昔を思い出すような曲が多い回です。

 

③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲(続き)

<CHAGE and ASKA> チャゲアスは邦楽を聴き始めたばかりの頃にハマったアーティストの1組です。(←B’zやリンドバーグなどとともに☺)ASKAさんのニュースにショックを受け、その後脱退されたので、実質チャゲアスの活動をもう見ることができなくなってしまいとても残念😢でも、好きだった曲は今聴いてもやっぱり良い曲だなと思います。色んな曲を聴きましたが、その中で今でも特に好きな2曲を紹介します。どちらもアルバムの曲ですが、1曲目は「THE TIME」です。歌詞も曲も大好きで、どんな時間もどんな自分も受け入れて大切にしたいなと思わせてくれます✨2曲目は「BIG TREE」で、壮大なスケールで大自然の景色が思い浮かびます。「自分だけの人生を力強く生きていこう」というパワーをもらえるような曲です🌳

・「THE TIME」


www.youtube.com

 

・「BIG TREE」


www.youtube.com

 

<BEGIN> 沖縄にはまだ1回しか行ったことがありませんが、BEGINを聴いていると、またもう一度行きたいなと思います。初めて行ったときは本島だったので、次は離島で🌴 好きな1曲目はメジャーな「島人ぬ宝」で、沖縄愛にあふれた曲だなと思います。ライブ映像では太鼓の演奏とともに唄われています。もう1選「三線の花」は、優しく心に響いてくる曲です。後半の間奏で入るバックの掛け声(?)と太鼓の演奏で、より「沖縄」を強く感じます。

・「島人ぬ宝」


www.youtube.com

 

・「三線の花」


www.youtube.com

 

<THE BOOM> 沖縄つながりで🌴 THE BOOMを知ったのは「島唄」が最初です。当時すごくハマって何度も繰り返し聴き、今でも好きな思い出の曲です。もう1選、「世界でいちばん美しい島」は、解散前の最後にリリースされたオリジナルアルバムのタイトル曲です。この曲を聴くと、「美しい自然の景色をたくさん見ることができる日本に生まれて本当に良かったな」と思います。自分が住んでいる場所の良さを再確認できるし、「まだ行ったことがない場所へも出かけて、日本の良いところをもっと知りたい」という気持ちにもなります。

・「島唄」


www.youtube.com

 

・「世界でいちばん美しい島」


www.youtube.com

 

<小田和正> 一番好きな「言葉にできない」は、CMで知ったときに感動した曲で、そこからずっと好きです。公式動画はオフコースで探しても見つからず、残念💧もう1曲は「キラキラ」で、サビのところが特に好きです。「明日の涙は 明日流せばいい」、「今だから出来ること それを決して 忘れないで」という歌詞が心に残ります✨

・「言葉にできない」

・「キラキラ」


www.youtube.com

 

<山下達郎> 一番好きなのは「蒼氓(そうぼう)」という曲です。深くて優しい歌詞と郷愁を感じるようなメロディーが、じんわりと心の奥に染みてきます。動画では「踊ろよ、フィッシュ」も一緒に入っていますが、そちらではとてもキレイで美しい石田ゆり子さんが出演されていて、ずっと見惚れてしまいます♡ もう1選好きな曲は「さよなら夏の日」で、聴いていると懐かしい頃を思い出し、少し切なくなるような感じがします。

・「蒼氓」


www.youtube.com

 

・「さよなら夏の日」


www.youtube.com

 

今回はここまでです。③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲は次回が最後となります。

1曲でも皆様の好きな曲や思い出の曲が入っていて、喜んで頂くことができれば、とても嬉しく思います🥰