日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

私の音楽ヒストリー♪<13>

f:id:hukumaru-8888:20220417195031p:plain

 

今回も5アーティストの曲を紹介します。③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲は、終わりが近づいてきました。

 

③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲(続き)

<宇多田ヒカル> 宇多田さんが出演されていた『サントリー天然水』のCMで使われた「道」という曲が一番好きで、自然いっぱいの山を歩かれているCMもすごく好きでした。お母様である藤圭子さんのことを唄われているのではないかという話もあり、その視点で聴くとまた、とても深い歌詞で感動します。公式動画がなかったので曲のみの紹介です。そして、もう1選は「光」です。PVでは宇多田さんが食器を洗いながら唄っておられるのですが、ちゃんと洗えていない感じが、そのような演出だとは理解しながらも気になってしまいます😅ライブ映像も見つけたので、そちらの動画を載せさせて頂きます。

・「道」

・「光」


www.youtube.com

 

<綾香> 歌声が心に響いて、聴き入ります。一番好きな「ありがとうの輪」は以前、別の記事で紹介しました。(過去記事参照 ↓)その他で好きな曲として、「夢を味方に」と「にじいろ」を選びました。どちらも、夢や希望を持って前に進むことを、優しく後押ししてくれるような曲です。

hukumaru.com

 

・「夢を味方に」


www.youtube.com

 

・「にじいろ」


www.youtube.com

 

<安藤裕子> 安藤さんの曲で特に好きな「海原の月」も、別の記事で紹介しているので(過去記事参照 ↓)、今回はその他で好きな2選を紹介します。「聖者の行進」と「隣人に光が差すとき」で、聴いていると自然に曲の世界に引き込まれていくような魅力があります。公式動画は後者のみです。(※「聖者の行進」はライブ映像がありましたが、CD音源で聴く感じと違ってしっくりこなかったので、すみませんが割愛させて頂きます🙇)

hukumaru.com

・「聖者の行進」

・「隣人に光が差すとき」


www.youtube.com

 

<奥華子> 昔放送されていた『誰も知らない泣ける歌』という番組で、「笑って笑って」という曲を知りました。「泣いたり怒ったりすることがあっても、そこから立ち上がったら再び前を向き、また笑って歩いていきたい」という気持ちになれます。もう1選が「変わらないもの」で、「笑って笑って」と同じ頃に聴いていた思い出があり、懐かしい曲です。

・「笑って笑って」


www.youtube.com

 

・「変わらないもの」


www.youtube.com

 

<高橋優> 「明日はきっといい日になる」は、突然ふっと頭の中で流れることがあって、その度に元気をもらえます🌟朝にこの曲が思い浮かんだときは、歌詞の「明日」を「今日」に変えて、口ずさんでみたりします♪ (←字余りになりますが💧)公式動画のPVはカラオケでこの曲を唄ったときに初めて見たのですが、学校でのシーンが見ていて辛くなってしまう感じだったので、こちらに載せるのは控えておきます。見たい方はお手数ですが、ご自身で検索お願いします。ちなみに、過去に放送されていた「オモクリ監督」というバラエティー番組の主題歌に高橋さんの曲が使われたというご縁から、その番組に出ておられた千原ジュニアさん、劇団ひとりさん、バカリズムさんがPVに出演されることになったそうです。もう1曲の「福笑い」は、 「世界の共通言語は笑顔」という内容の歌詞が印象的です。曲を聴いていると「誰かの笑顔につられた周りの人がみんな笑顔になり、どんどんとその輪が広がっていけば良いな」と思います。まずは自分が最初の「誰か」になれるように、できるだけいつも笑顔を心掛けておきたいです😊

・「明日はきっといい日になる」

・「福笑い」


www.youtube.com

 

以上、今回は動画が少なめでしたが、ここまでです。また明日、続きを投稿できればと思います♬

皆様、夕方~夜にかけても好きなことをしたり、リラックスして休んだり、自分を大切に過ごしましょう☆彡