日々の小さな幸せ、心身の健康とゆるエコライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

私の音楽ヒストリー♪<10>

f:id:hukumaru-8888:20220417205818p:plain

 

今回は、私にとって「学生時代に聴いた懐かしい曲」の紹介が主になります。また、途中で関連する好きなアーティスト(第1回で登場)の動画を、聴き比べ用に入れてみました♬詳しくは本編で☺

 

③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲(続き)

<B’z> B’zは長年ずっと第一線で活躍されているすごい方々だと思います。私がよく聴いていたのは学生時代なので初期の曲が多くなりますが、その中から特に好きな3選を紹介します。1曲目は「BAD COMMUNICATION」。個人的にB’zの中で一番カッコいい曲だなと思っているのですが、日本語版だと歌詞の内容が気になってしまうので、英語版の「E.Style」で聴く方がより好きです🌟(公式動画はありませんでした😢) あとは、公式動画があった中から2選。「BLOWIN」のライブ映像は、稲葉さんのパンツ姿がまぶしくて、目のやり場に困る感じですが💦今でも好きな曲です♪ そして、もう1曲は「ALONE」です✿こちらは、2021年スタジオライブの動画がフルバージョンでありました。この曲は年齢を重ねた今の方が、歌詞の内容が深く心に染みてきます。いつまでも色褪せない、名バラード曲だと思います。

・「BAD COMMUNICATION(E.Style)」

・「BLOWIN」


www.youtube.com

 

・「ALONE」


www.youtube.com

 

<L’Arc~en~Ciel> まず「flower」でラルクを知って、そこから学生時代によく聴きました。hydeさんは、どんな髪型をされても似合う方なんだなぁと思ってました✨特に好きな曲は「DIVE TO BLUE」で、すぐ曲の世界へと引き込まれていくイントロも最高です🌟残念ながら、公式動画は見つからず💧公式動画があった中で選んだ好きな曲は「Driver’s High」で、疾走感のある曲調が良いです🚗そして、もう1曲は最近になって知った「New World」という曲。この曲は、ドラマーのyukihiroさんが、アジカンに影響を受けて作った曲とのこと🌟曲のコメントでは「アジカンのリライトに似てる」と書かれていたので聴いてみると、サビに入るまでの部分にアジカンっぽさを感じました。サビの部分はhydeさんと共作されたそうで、サビからラルク感に変わるという印象を受けました。また1番と2番の合間、ベースの間奏では、アジカンの「遥か彼方」を思い出します。アジカン好きとして「影響を受けて作られた」という話がとても嬉しく、ラルクの中で特に好きな1曲になりました🎵ということで、アジカン2曲の動画も一緒に載せておきます。

・「Driver's High」


www.youtube.com

 

・「New World」


www.youtube.com

 

・「リライト」(ASIAN KUNG-FU GENERATION)


www.youtube.com

 

・「遥か彼方」(ASIAN KUNG-FU GENERATION)


www.youtube.com

 

<Dragon Ash> ドラゴンアッシュは好きな曲を何度も繰り返し聴いていたなぁという思い出があり、今でも好きでたまに聴くのが紹介する2曲、「陽はまたのぼりくりかえす」と「Viva la revolution」です。どちらも、一歩を踏み出す力をもらえるような歌詞でありながら、考えさせられる部分もある深い内容だなと感じます。

・「陽はまたのぼりくりかえす」


www.youtube.com

 

・「Viva la revolution」


www.youtube.com

 

<LINDBERG> リンドバーグはとても思い出深いアーティストで、私が初めて買ったCD(長細いシングルCD)が「BELIEVE IN LOVE」でした。この曲を最初にどこで知ったのか忘れてしまっているのですが、「夢で逢えたら」という伝説番組(昔ダウンタウンとウッチャンナンチャンが共演されていた番組)の主題歌になっていたので、「そこで聴いて好きになったのかな?」という曖昧な記憶です💦(私は番組を熱心に見ていたわけではなく、時々テレビを付けてちょうど流れてたら見るという感じだったので…)そして、他で特に好きな2曲が「LITTLE WING」と「OVER THE TOP」です♬曲・歌詞とともに、渡瀬マキさんのハスキーな歌声も良いです🌟

・「BELIEVE IN LOVE」


www.youtube.com

 

・「LITTLE WING」


www.youtube.com

 

・「Over The Top」


www.youtube.com

 

以上、今回はここまでです。この先は、懐かしい曲の方が増えてきそうです。

過去の曲を今聴くと、よく聴いていた当時とはまた違う感じ方ができることもよくあり、曲の良さを再確認できて嬉しくなります😊

「昔好きだった曲を改めて聴いてみること」、皆様にもオススメです🎵

ではまた、次回に続きます✋