日々の小さな幸せ、心身の健康とゆるエコライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

私の音楽ヒストリー♪<7>

f:id:hukumaru-8888:20220417211437p:plain

 

今回は②の最後で、女性アーティストが集まった回になります。

 

②過去にハマったことがあり今も時々聴く曲(続き)

<JUDY AND MARY> 学生時代にめっちゃハマってました♪ 公式動画がほぼ無かったので動画は載せず、純粋に好きな3選です。「小さな頃から」は初期の名曲で、聴くたびに切なくなるのですが、時々聴きたくなります。「Kyoto」は前奏から引き込まれ、ノスタルジックな印象がある曲で、聴くと京都に行きたくなります。「くじら12号」は元から大好きな曲ですが、バイきんぐの西村さんが「西村キャンプ場」で少し唄ってくれたのを見て(編集でほぼカットされてましたが😅)、ますます好きになりました🐳

・「小さな頃から」

・「Kyoto」

・「くじら12号」

 

<YUKI> ユキさんがかわいくて大好きで、憧れてました♡今でも美しくて素敵な方で、50歳と知ってビックリ!ジュディマリの解散は悲しかったけど、ソロになられてからも良い曲を色々と届けてくださっています。特に好きな3曲、すべて動画がありました。PVでも、ユキさんのかわいさに見惚れます♡

・「プリズム」


www.youtube.com

 

・「歓びの種」


www.youtube.com

 

・「ハローグッバイ」


www.youtube.com

 

<CHARA> ジュディマリと同時期に、CHARAさんの曲もよく聴いてました。唯一無二の声と存在感で、聴いていると自然に、その世界観に入り込んでいく感じがします。「やさしい気持ち」は何年経ってもやっぱり良い曲だなと思います。「大切をきずくもの」はPVも大好きで、3:33あたりのCHARAさんのかわいい笑顔に癒されます。「ミルク」はラジオ(FM802)をよく聴いていたときに、ハマった曲です。

・「やさしい気持ち」


www.youtube.com

 

・「大切をきずくもの」


www.youtube.com

 

・「ミルク」


www.youtube.com

 

<椎名林檎> 林檎さんの美しさと、カッコいい声や唄い方に惚れ惚れします。「幸福論」は、アルバム「無罪モラトリアム」に収録されている悦楽編の方も好きですが、動画はシングルバージョンのPVです。もう1曲の「ギブス」は「自分も上手く唄えたらなぁ」と憧れたけど、難しく...。学生時代の先輩ですごく上手な方がいて、羨ましかった思い出があります。

・「幸福論」


www.youtube.com

 

・「ギブス」

www.youtube.com

 

<東京事変> 林檎さんは、バンドになってもカッコいい☆「群青日和」のライブ映像は、帽子も含めたマリンスタイルの衣装がかわいらしくて、いつもと少し印象の違う林檎さんが新鮮です。「スーパースター」は、元メジャーリーガーのイチローさんのことを唄った曲だと知って、より好きになった曲です。

・「群青日和」


www.youtube.com

 

・「スーパースター」

www.youtube.com

 

<7>はここまでです。次回からは、③過去にハマったことがあり今もたまに聴く曲を、数回に分けて紹介させて頂きます。

小分けにすると、長いシリーズ化した状態となっていますが、読んでくださっている皆様に感謝します。ありがとうございます✨