日々の小さな幸せ、心身の健康とゆるエコライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

「赦すこと」が「平和」につながる🌳

f:id:hukumaru-8888:20220326143733p:plain

 

今日は立て続けの投稿になりますが、私がいつも拝読しているスピリチュアル部門の方々のブログに触発され、もうひと記事投稿します。

 

今日の「天赦日」は、「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」ということで、そこに関する話を色んな方が書かれています。

その中で、大木ゆきのさんは昼の記事で「赦すことが開運の最大の秘訣」だと書かれていました。

また、田宮陽子さんのブログでも「赦すことの大切さ」についての話がよく出てきます。どうしても「まだゆるせない」と感じてしまうときは、「ゆるせない自分をゆるしてあげる」こと。他者だけでなく、まずは自分をゆるすことで、心が楽になっていくようです。

 

今「世界平和」をお祈りする毎日の中で、「自分の心を平和にすることが、周りへと広がり、世界平和につながっていく」という話を聞いて、心に刻んでいます。現状を見ると心が痛み、モヤモヤしてしまうこともありますが、この話を思い出すたびに「まずは自分の心を平和にする」と意識し直すようにしています。

 

そして、自分の心を平和にするために必要なことの一つが、「赦す」ということだと思います。「赦す」ことで、自分の心が重苦しさから解放され、和らいでいきます。まずは「ゆるせない自分をゆるしてあげる」ところから…。

「天赦日」の今日、一人でも多くの方が「赦しの気持ち」を少しでも持って、一人一人の「心の平和」が大きく広がり、最終的に「世界平和」へとつながっていくように願っています。