日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

いのちの日

f:id:hukumaru-8888:20220310081802p:plain

 

今日は、3月11日に発生した東日本大震災での学びを風化させないために、命の尊さを思い、命の大切さを考える「いのちの日」でもあります。

東日本大震災が発生したのは2011年で、それから11年が経過しましたが、いまだに大きな心の傷を残したまま生きている方がたくさんいらっしゃると思います。

震災で犠牲になった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

また、「防災意識を育てる日」や「おくる防災の日」にもなっています。

それぞれの説明記事、リンクを貼らせて頂きます。

zatsuneta.com

zatsuneta.com

zatsuneta.com

 

あと「おくる防災」の詳細記事も、リンクを貼らせて頂きます 。

yellmarket.yahoo.co.jp

yellmarket.yahoo.co.jp

yellmarket.yahoo.co.jp

 

 

私が生まれて以降では、大きな震災として1995年の阪神・淡路大震災や、2016年の熊本地震もあります。大小に関わらず、他の自然災害でも被害を受けることはあり、「決して他人ごとではない」と考えておく必要があります。

そして、自分にできることとしては、少しばかりでも寄付をできる機会があればすること(※お店に置かれている寄付箱など、信頼できる寄付先限定)と、普段からしっかりと防災対策をしておくことだと思っています。

リンクの「買うは、チカラになる。エールマーケット」も、初めて知ったのですが、チェックしてみます。

 

防災グッズについては大体買い揃えていますが、リュックの中がパンパンに詰まっているので、一度見直して整理した方がいい状態です💦

非常食は以前、数年間保存できるものを購入していたことがあったけど、食べてみると自分の口には合わず…。保存がきくレトルト食品などを常にある程度置いておき、ローテーションしていく方法に切り替えようと決めたのですが、それが今のところほとんどできていません💦

この機会に改善し、気持ちを引き締めて、防災の意識を高めておきたいと思います‼