日々の幸せを見つけるエンジョイライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

お詫びとお礼から…「今週のお題」⛄

f:id:hukumaru-8888:20220219142824p:plain

 

前回までのお詫びとお礼

前回までの合わせて3記事、「今週のお題」と関係ないテーマなのに、「今週のお題」の方へ投稿してしまっていた件について。はてなヘルプよりお返事を頂き、無事解決しました!

原因となっていたのは、「今週のお題」や、お題のテーマである言葉を、記事の中で書いていたからということでした💡

私は初めて「今週のお題」を投稿したときは、「応募する」ボタンをクリックして投稿していたので、記事の中に言葉を入れるだけでも「今週のお題」の方に投稿されるとは知らず…💧てっきり設定上の問題で、どこかで間違ってしまったのかなと思い込んでいたのですが、原因はすごく単純なことでした!!

思い返すと、記事で「今週のお題」などと書いた際に「薄いグレーのアンダーラインが勝手に入るけどなんでやろ⁈」とは思っていたのですが、それが「今週のお題」への投稿につながっていたのですね。

何度もお騒がせしてしまい、本当にすみませんでした💦失礼致しました。

そして、はてなヘルプで丁寧なお返事をくださったご担当の方に、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

これ以上、関係ない記事を「今週のお題」の方に投稿するわけにはいかないから、問題が解決するまで記事の投稿を控えようと思っていたので、早くに解決できて本当に良かったです。今後は「今週のお題」とそうではない記事を分け、安心して投稿することができます👌

 

「冬のスポーツ」過去編

今週のお題」は「冬のスポーツ」ということで、昔は色々やったなぁと振り返っています。

子供のときは時々スケートに行くことがあり、前向きに滑るしかできなかったけど楽しんでいました⛸小さい頃によくローラースケートで遊んでいたので、その延長という感じで、あまり怖さはなかったように思います。

大人になってからは、「スポッチャ」でローラースケート(※ローラーシューズとインラインシューズの2種類があり、私はスケートに近いインラインシューズをチョイス⛸)ができ、遊びながら「懐かしいなぁ」としみじみしました。コロナのご時世で今は控えていますが、「スポッチャ」は体を動かす色んな遊びができて楽しいので、またコロナが落ち着いたら行きたいなと思っています🏀🥎🎳

 

そして若い頃はスキーとスノボ、両方経験しましたが、どっちとも得意にはなれず。リフトから降りるのも苦手でした💦

スキーは「八の字」を卒業して、なんとかターンしながら滑ることができた程度。スノボも、最初はターンの向きが本来と逆になったりしていましたが、その後正しい滑り方で一応ターンできるようになったという程度。

そして、スキーをしているときはスノボの人、スノボをしているときはスキーの人とぶつかってしまわないか心配になることが多かったので、「それぞれ滑る場所が分かれていたらいいのになぁ」などと思っていました💧

ただ、30代に入ると、ゲレンデに行くのが「寒いからもういいかな」と感じるようになってしまい、遠ざかっていきました…。

今ではスケートも、スキーやスノボも、懐かしい思い出です☺

 

「冬のスポーツ」今とこれから編

今は「冬のスポーツ」と呼ばれるようなものは特にしていません。スポーツとはちょっと違うけど、健康的な運動として「晴れた日のお散歩」が一番良いなぁと思っています。家の中にいるよりも、太陽の光を浴びた方が暖かく感じることもあります🌞

冬の寒い時期は、つい体を縮めてしまうことが多く、肩こりになりやすかったりするので、ストレッチも意識して行うようにしています。

あとはヨガについて、今までは少しやってみても続かなかったのですが、最近「これなら楽しみながら続けられるかも」と思える本(『心と体に効かせるはじめてヨガ』綿本彰 著)を見つけたので、それを見ながら少しずつ実践していけたらと思っています。

 

これからについて、もし新たに体験するなら「スノーシュートレッキング」が良いです。もともと山登りをしていたことがあり(最近は全然行けていませんが…)、身近に自然を感じられるのが好きなので、興味があります。

ただ、スノーシュートレッキングの場合は、本格的に山に入るのではなく、短時間で雪原をお散歩するくらいが理想⛄

山などの自然を「甘く見てはいけない!」という信念があるので、山に入るなら非常食や非常グッズ、地図とコンパス、呼子笛など、万一に備えた準備が必要だと思っています。また、事前に体力づくりのトレーニングもしておいた方がいいし、富士山などの高山に登るのなら、その前に高山に慣れるトレーニングも必要だなと思います。

そして、私は雪山よりも夏の山が好きなので、また山登りをするなら初夏から紅葉の時期までの間に行きたいです🌄

 

冬の良さとは☆彡

寒いのが苦手なので、普段は冬の良さをあまり意識できていないかもしれません💦でも、寒いからこそ少しの暖かさ(太陽の恵み🌞、衣類やお布団)・温かさ(食べ物や飲み物、お風呂など)でもありがたく、幸せに感じられたりします。

あとは空気が澄んでいて、星が綺麗に見える時期なので、自然豊かで満天の星空を見られるところに是非行ってみたいです✨

スノーシュートレッキングをした後、夜は満天の星空に感動できたら最高です🥰そのときは、流れ星も見られると良いなぁと思います☆彡