日々の小さな幸せ、心身の健康とゆるエコライフ

大好きな自然や寺社巡りなどの話から、好きな音楽や芸人さんのことまで、気ままに綴っていきます。

祝✨ブログデビュー

f:id:hukumaru-8888:20220111144209p:plain

自己紹介

ブログデビューの経緯

ブログの内容

コメントなし設定

最強開運日の今日、スタート

 

 

<自己紹介>

初めまして。福まるです。

人生初ブログです。手探り状態なので、初期の記事は読みづらいかもしれません。

少しずつですが、皆様に読みやすいよう改良していきたいと思います。

 

ブログタイトルの通り、日々の小さな幸せと、心身の健康やエコに関する話など、好きなことを幅広く綴っていきます。

具体的にはプロフィールにも書いたように、自然や寺社巡り、好きな音楽や芸人さんの話が多くなりそうです。

 

 

<ブログデビューの経緯>

実は、今までブログは読む専門で、自分が書こうとは1ミリも思ったことがありませんでした。

それが昨年になって、自分も発信する側になってみたいという、まさかの意識変化が起こりました。

 

私はスピリチュアル部門のブログを読むことが多いのですが、そこで「地の時代」が終わり「風の時代」が始まったという話をよく読みました。

2020年の12月22日から、「風の時代」が始まっているそうです。

詳細は省略させて頂きますが、簡潔に言うと「地の時代」は物質的な豊かさ重視だったのに対して、「風の時代」は情報や体験などの目に見えない豊かさが重視されるようになるそうです。

 

まさに、この時代の変化と共に、私自身にもたくさんの変化があったと感じています。

ブログデビューは、その変化の中でも最大のものであり、私にとっては大きな挑戦となりました。

 

書きたい内容については、あまり悩むことがなく、自分の中から湧き上がってくるものをネタ帳のように楽しく書き溜めていました♪

軽く書き記しているだけなので、後から見返すと「これは何を書きたいと思ったんやったかな?」と分からなくなっているネタもありますが、今後はこのネタ帳も参考にしながら記事を上げていきたいなと思います♪

 

一方で、ブログに関する専門用語とか手続きに関してはさっぱり分かっていなかったので、まずはブログを始めるために必要な知識を学ぶところからスタート。

ブログ用のパソコンは、色々と調べた上で「これ!」と思えるものを購入できました。

 

初めての設定や作業には、苦手意識もあって手こずりましたが、ようやくなんとか今日、ブログを投稿できるところまで辿り着きました☆

ブログ初心者に向けて分かりやすいノウハウを伝えてくださっている皆様方に、この場でお礼をお伝えします。本当にありがとうございます!!

 

 

 

<ブログの内容>

大まかな内容は上記の<自己紹介>で書いていますが、ある程度の記事がたまってきたらカテゴリー分けをできたら良いなと思っています。

 

ここでは、現時点で考え中のカテゴリー7つを紹介します。

 

日々の小さな幸せ

感謝できることをどんどん見つけて、小さな幸せをいっぱい感じて生きていきたいと思っています。その幸せを自分の中に留めず、この場で広げていけたら最高です。

 

心身の健康

何をするにも健康第一だと思うので、自分自身への戒めも込めて、健康に関する情報   を発信します。ただ頭で理解して終わるのではなく、実践して健康長寿を目指します。

 

ゆるエコライフ

大好きな自然環境を守るため、地球に優しい暮らし方へと変えていく必要があります。「SDGs」が叫ばれるようになった昨今、地球環境の保全や自然との共存を実現するためにできることを少しずつでも実践していきたい。

「できることからコツコツと」の精神で、「ゆるエコライフ」と題して、実践したことを紹介したいと思います。

 

寺社巡り・旅行

コロナの影響で、趣味である旅行が長い間お預けになっていますが、状況が落ち着い 

ているときは近場の寺社巡りや日帰りのお出かけでリフレッシュしています。

また、写真とともにぼちぼちと紹介できればと思います。

関西在住なので関西圏の情報が多くなりますが、遠出の旅行ができるようになれば、その情報も書いていきたいです。 

 

エンターテイメント

好きな音楽や芸人さんの話がメインになりそうです。

好きな本の紹介もできたらなと思いますが、ジャンルが旅行やスピリチュアルの方に偏ってしまうかも…

あとは、疎いながらも、旦那さんから影響を受けた漫画やユーチューブ、ゆるキャラ(特に好きなのはうさまる)についての話もたまに書こうと思います。

 

豆知識

今まで知らなかったことを知って「一つ賢くなった♪」という喜びを、このブログを   読んでくださった誰かと共有できれば嬉しいです。

読者の方によっては、「そんなこと前から知ってるわ」という内容になる場合もある 

だろうけど、自分自身が学べて良かったことを発信していきます。

 

スピリチュアル

スピリチュアルな内容については、苦手な方もいらっしゃると思います。

カテゴリー分けができたら、苦手な方はスキップしてもらい、読みたい方のみ読んで頂ければと思っています。

 

私自身は、目に見えなくても、ご先祖様や守護神様などに常に守って頂いていると信じ、毎日心の中で感謝を伝えるようにしています。

家の近くの神社にも、こまめに「感謝参り」に行くようにしています。お願い事をするのではなく、日々の感謝を伝えるためにお参りします。

「私はこれから○○を始めます」などと、宣言をさせて頂くこともあります。

 

ただ、少し現実主義もあわせ持っているので、スピリチュアルの話を読んでいるときに「この部分についてはしっくりとこないなあ」と感じることもあります。「そんなん、言ったもん勝ちやん」と内心で突っ込んでしまうこともあります。

 

スピリチュアルの観点から言うと、もっと純粋に信じることができる素直な人の方が得をするということになるかもしれません。 

でも、「私は私」と自分を認め、こんな自分だからこそ書ける内容をお届けできればと思います。

 

 

<コメントなし設定>

このブログはコメントなし設定にしています。ブログを始めようと思ったとき、まず最初にそのような設定ができるのかを調べたくらい、私にとっては重要なことでした。

 

コメントを頂いた場合、好意的な内容ならもちろん嬉しいですが、返事をどうしようかと文面まで細かく気にしてなかなか先に進めなくなってしまう…

もし批判的なコメントなら、大きなショックを受けて、その先ブログを書けなくなって しまうかも…

ということで、「気にしい」の自分には、コメントなし設定で好きなことを気ままに綴るスタイルが合っています。

 

こちらから発信するだけの一方的なブログになってしまいますが、ご了承願います。

 

 

<最強開運日の今日、スタート✨>

昨年ブログを始める決意をしたときから、どうせならスタートにふさわしい門出の日を選ぼうと思い、今日に照準を合わせて動いてきました。

 

今日は「天赦(てんしゃ)日」、「一粒万倍日」、「甲子(きのえね)の日」という3つの吉日が重なったスペシャルデイで、何かをスタートさせるのにピッタリの日!!!

更に、1月11日という1のゾロ目の日でもあり、新しいことを始めたり行動を起こすのに最適な、本当に最強の開運日です☆彡

 

まだまだ未熟者で、写真のアップもできていない不完全な記事ではありますが、最初の記事はこれで投稿します。

これから日々学んで成長し、より良いブログにしていきたいと思います。

 

自分のペースで楽しく更新していきますので、どうぞよろしくお願いします